スプーン・スプーン公式通販ショップをオープンしました

本日、弊社が運営するECサイト「スプーン・スプーン公式オンラインショップ」が正式オープンいたしました。

 

スプーン・スプーンは、地球と社会にやさしい商品を提供するエシカルコスメブランドです。

 

「エシカル」という言葉は、「倫理的な」とか「道徳上の」といった意味がありますが、最近では「社会貢献につながるような、社会や環境に配慮した商品」という意味で「エシカル」という言葉が使われています。

 

環境にやさしいオーガニックの化粧品などは、日本でもだいぶ浸透してきていますが、さらにその上を行く、環境にも社会にもいい、つまり「エシカルな化粧品」というのが、スプーン・スプーンの特徴です。

具体的には、森林保護活動と、障がい者の方の就労支援に直接つながっています。

 

障害があって、一般の会社などで働くことが難しく、福祉作業所で働いている方のほとんどが、月1万円くらいという非常に少ない工賃で働いています。

月に1万円のお給料では、経済的に自立するということはほぼ不可能です。

そこでスプーン・スプーンでは、商品のすべてに福祉作業所で働く障がい者の方たちに深く関わってもらい、商品が売れれば売れるほど、障がい者の方たちの工賃がアップする、という仕組みづくりをしています。

 

工賃を上げるためには、なにも無理して長時間働いてもらう必要はありません。いいものを作って付加価値をあげる、というところに意味があります。

商品の品質であったり、デザインであったり、マーケティングも重要です。それはブランドを企画している、弊社の重要な役目です。

 

多くの方々に受け入れられ、喜んで買っていただけるいいものを企画し販売すること。そしてその利益を、働く障がい者の方たちの工賃アップに繋げる、というのが弊社の役割です。

 

障害があってもなくても、自分で稼いで社会に出られるようになる。働く喜びを感じられるようになる。そういう社会づくりを目指しています。

 

【スプーン・スプーン公式通販ショップ】

スプーン・スプーン公式通販ショップ

http://spoon-spoon.com